Copyright(C) 1994,1995,1996,1997 Terumasa KODAKA , Takeshi KONO ■マルチメディアアーキテクチャ制御 対象 PC-98GS 解説 o PC-98GSは、独自のグラフィックシステムを備えている。このグラフィック システムは、マルチメディアアーキテクチャと命名されている。 o マルチメディアアーキテクチャが使用できるかどうかは、システム共通域の 0000:0458h bit 6で示している。 o マルチメディアアーキテクチャが使用するI/Oポートは以下の通り。 -----------+----+---+-------------------------------------------------- I/Oアドレス|幅 |R/W|内容 -----------+----+---+-------------------------------------------------- A46Eh |BYTE| R |各種ステータス取得 A560h |BYTE|R/W|SGPワークRAMアクセスモード A562h |BYTE|R/W|不明 A564h |BYTE|R/W|VRAMウィンドウ#0に投影するアドレス A566h |BYTE|R/W|VRAMウィンドウ#1に投影するアドレス A568h |BYTE| |不明 A56Ah |BYTE| |不明 A56Ch |BYTE| R |SGPステータス A56Eh |BYTE|R/W|不明(SGP関連) A660h |BYTE|R/W|同期モード設定 A662h |BYTE|R/W|画面モード設定 A664h |BYTE|R/W|画面水平拡大モード指定 A666h |BYTE|R/W|画面垂直拡大モード指定 A668h |BYTE| R |ステータス取得 A760h |BYTE|R/W|パレット番号指定 A762h |BYTE|R/W|輝度設定(緑) A764h |BYTE|R/W|輝度設定(赤) A766h |BYTE|R/W|輝度設定(青) A76Ah |BYTE| |不明 A76Ch |BYTE|R/W|パレットセット選択 A76Eh |BYTE|R/W|ATビット指定 A860h |WORD|R/W|コンポーズ指定 A862h |WORD|R/W|コンポーズ指定 A864h |BYTE|R/W|透明色モード設定 A866h |BYTE|R/W|フレーム#0透明色パレット番号 A868h |BYTE|R/W|フレーム#1透明色パレット番号 A86Ah |BYTE|R/W|フレーム#2透明色パレット設定 A86Ch |BYTE|R/W|フレーム#3透明色パレット設定 A960h |BYTE|R/W|ビデオ画面に対する透明色モード指定 A962h |WORD|R/W|青成分アッパーレベル指定 A964h |WORD|R/W|青成分ロワーレベル指定 A966h |WORD|R/W|赤成分アッパーレベル指定 A968h |WORD|R/W|赤成分ロワーレベル指定 A96Ah |WORD|R/W|緑成分アッパーレベル指定 A96Ch |WORD|R/W|緑成分ロワーレベル指定 AA60h |BYTE|R/W|マスクスロット指定 AA62h |WORD|R/W|マスク領域開始位置(左端)のX座標(ドット) AA64h |WORD|R/W|マスク領域終了位置(右端)のX座標(ドット) AA66h |BYTE|R/W|マスク領域開始位置(上端)のY座標(ドット) AA68h |BYTE|R/W|マスク領域終了位置(下端)のY座標(ドット) AA6Ch |BYTE|R/W|背景色の青成分 AA6Dh |BYTE|R/W|背景色の赤成分 AA6Eh |BYTE|R/W|背景色の緑成分 AB60h |BYTE|R/W|最優先画面の青のフェードレベル AB64h |BYTE|R/W|最優先画面の赤のフェードレベル AB68h |BYTE|R/W|最優先画面の緑のフェードレベル AB62h |BYTE|R/W|第2優先画面の青のフェードレベル AB66h |BYTE|R/W|第2優先画面の赤のフェードレベル AB6Ah |BYTE|R/W|第2優先画面の緑のフェードレベル AB6Ch |BYTE|R/W|表示色量子化状態 AB6Dh |BYTE| |不明 AB6Eh |BYTE|R/W|特殊効果指定 AB6Fh |BYTE|R/W|不明 AC60h |BYTE|R/W|効果範囲色モード指定 AC62h |BYTE|R/W|効果範囲色指定 AC64h |BYTE|R/W|最優先画面指定 AC65h |BYTE|R/W|次優先画面指定 AC6Eh |BYTE| |不明 AD60h |WORD|R/W|フレーム#0のX-OFFSET AD62h |WORD|R/W|フレーム#0のY-OFFSET AD64h |WORD|R/W|フレーム#0の表示開始ライン AD66h |WORD|R/W|フレーム#0の表示ライン数 AD68h |WORD|R/W|フレーム#1のX-OFFSET AD6Ah |WORD|R/W|フレーム#1のY-OFFSET AD6Ch |WORD|R/W|フレーム#1の表示開始ライン AD6Eh |WORD|R/W|フレーム#1の表示ライン数 AE60h |WORD|R/W|フレーム#2のX-OFFSET AE62h |WORD|R/W|フレーム#2のY-OFFSET AE64h |WORD|R/W|フレーム#2の表示開始ライン AE66h |WORD|R/W|フレーム#2の表示ライン数 AE68h |WORD|R/W|フレーム#3のX-OFFSET AE6Ah |WORD|R/W|フレーム#3のY-OFFSET AE6Ch |WORD|R/W|フレーム#3の表示開始ライン AE6Eh |WORD|R/W|フレーム#3の表示ライン数 AF60〜AF66h|BYTE| |不明 AF68h |BYTE| |不明 AF6C〜AF6Fh|BYTE| |不明 -----------+----+---+-------------------------------------------------- 関連 0000:0458h bit 6 I/O A46Eh 名前 各種ステータス取得 Undocumented 機能 [READ] bit 7: BバンクEMS 1= EMSマッピング状態(OUT 43Fh,22h) 0= VRAMマッピング状態(OUT 43Fh,20h) bit 6: GSグラフィックモード状態 1= GSグラフィックON状態(OUT 6Ah,0Fh) 0= GSグラフィックOFF状態(OUT 6Ah,0Eh) bit 5: 拡張グラフィックモード状態 1= 256色モード状態(OUT 6Ah,21h) 0= 16色モード状態(OUT 6Ah,20h) bit 4〜0: 未使用 [WRITE] 不明 解説 o 現在のグラフィックモード等についてのステータスを示す。 関連 I/O 006Ah - 0Eh,0Fh I/O 006Ah - 20h,21h I/O 043Fh - 20h,22h I/O A560h 名前 SGPワークRAMアクセスモード Undocumented 機能 [READ/WRITE] bit 7: SGPワークRAMアクセス 1= 許可 0= 禁止 bit 6〜2: 未使用(?) bit 1,0: SGPワークRAMバンク 00b= BANK#0 01b= BANK#1 10b= BANK#2 11b= BANK#3 解説 o SGPワークRAMへのアクセスを制御する 関連 INT 1Fh - Function 00h INT 1Fh - Function 01h A800:0000〜7FFFh I/O A562h 名前 不明 Undocumented 機能 [READ/WRITE] bit 7〜0: 不明 解説 o 詳細不明 I/O A564h,A566h 名前 ウィンドウ#0,#1 バンク番号設定 機能 -----------+----+---+-------------------------------------------------- I/Oアドレス|幅 |R/W|内容 -----------+----+---+-------------------------------------------------- A564h |BYTE|R/W|VRAMウィンドウ#0に投影するアドレス A566h |BYTE|R/W|VRAMウィンドウ#1に投影するアドレス -----------+----+---+-------------------------------------------------- 解説 o B0000〜B7FFFh,B8000〜BFFFFhに投影するVRAMのアドレスを4KB単位で設定 する。 関連 B000:0000〜7FFFh B800:0000〜7FFFh I/O A568h,A56Ah 名前 不明 Undocumented 機能 不明 解説 o 詳細不明 I/O A56Ch 名前 SGPステータス Undocumented 機能 [READ] bit 7〜1: 不明 bit 0: BUSY 1= BUSY 0= READY 解説 o SGP(SuperGraphicProcessor)のステータスを取得する。 o 詳細不明 関連 I/O A56Eh I/O A56Eh 名前 不明 Undocumented 機能 [READ/WRITE] bit 7〜0: 不明 解説 o 詳細不明(SGP関連) 関連 I/O A56Ch I/O A660h 名前 同期モード設定 Undocumented 機能 [READ/WRITE] bit 7: デジタイズ 1= する 0= しない bit 6,5: 未使用? bit 4: 不明 bit 3: 不明 bit 2〜0: 不明 解説 o 同期信号関係の各種設定を行う。詳細不明 I/O A662h 名前 画面モード設定(各フレームのピクセルサイズ、解像度設定) Undocumented 機能 [READ/WRITE] bit 7: 1677万色フレームバッファモード 1= 特殊フレームバッファ 0= 通常フレームバッファ bit 6: 未使用 bit 5: フレーム#2色数 1= 65536色 0= 256色 bit 4: フレーム#0,#1ライン数設定 1= 640x512x1 0= 640x256x2 bit 3: 未使用? bit 2: フレーム#0,1と#2,3連結モード 1= フレーム#0〜#3まで連結 0= フレーム#0,1と#2,3に分割 bit 1: フレーム#0色数 1= 16M/65536色 0= 256色 bit 0: フレーム#0,#1ライン数設定 1= 640x512x1 0= 640x256x2 解説 o 各フレームの色数、解像度等を設定する。 I/O A664h 名前 画面水平拡大モード指定 Undocumented 機能 [READ/WRITE] bit 3: FRAME#3水平2倍拡大 bit 2: FRAME#2水平2倍拡大 bit 1: FRAME#1水平2倍拡大 bit 0: FRAME#0水平2倍拡大 1= する 0= しない 機能 o 水平2倍拡大表示するフレームを指定する。 関連 I/O A666h I/O A666h 名前 画面垂直拡大モード指定 Undocumented 機能 [READ/WRITE] bit 3: FRAME#3垂直2倍拡大 bit 2: FRAME#2垂直2倍拡大 bit 1: FRAME#1垂直2倍拡大 bit 0: FRAME#0垂直2倍拡大 1= する 0= しない 解説 o 垂直2倍拡大表示するフレームを指定する。 関連 I/O A664h I/O A668h 名前 ステータス取得 Undocumented 機能 [READ] bit 7〜5: 不明 bit 4: VSYNC 1=発生中 0=非発生中 bit 3〜0: 不明 解説 o 詳細不明 関連 I/O A760h, A762h, A764h, A766h 名前 パレット設定 Undocumented 機能 -----------+----+---+-------------------------------------------------- I/Oアドレス|幅 |R/W|内容 -----------+----+---+-------------------------------------------------- A760h |BYTE|R/W|パレット番号指定 A762h |BYTE|R/W|輝度設定(緑) A764h |BYTE|R/W|輝度設定(赤) A766h |BYTE|R/W|輝度設定(青) -----------+----+---+-------------------------------------------------- 解説 o パレットを設定する。256色画面でのみ有効。 o I/O A760hでパレット番号を指定したあと、その輝度を設定する。 関連 A76Ch I/O A76Ah 名前 不明 Undocumented 機能 不明 解説 o 詳細不明 I/O A76Ch 名前 パレットセット選択 Undocumented 機能 [READ/WRITE] bit 7〜5: 未使用? bit 4: パレットモード選択 1= 24bitパレットモード 0= 16bitパレットモード bit 3,2: 未使用? bit 1,0: パレットセット選択 11b= パレットセット#3選択 10b= パレットセット#2選択 01b= パレットセット#1選択 00b= パレットセット#0選択 解説 o I/OポートA760h,A762h,A764h,A766hで設定するパレットセットを指定する。 o 24ビットパレットを使用するときは、3フレーム以上は使用できない。 関連 I/O A760h I/O A76Eh 名前 ATビット指定 Undocumented 機能 [READ/WRITE] bit 7〜3: 未使用(0にする) bit 2〜0: ATビット設定 100b= ATビットをG0とする 010b= ATビットをR0とする 001b= ATビットをB0とする これ以外の組み合せは設定禁止 解説 o PC-98GSでは65536ピクセル時、青赤緑の輝度に5bitずつ割り当てられる。 余った1ビット(ATビット)は青赤緑のいずれか1つの最下位ビットとして 設定できる。このI/OポートでATビットをどこに振分けるかを設定する。 I/O A860h 名前 コンポーズ指定 Undocumented 機能 [READ/WRITE] bit15: 優先度#3の画面表示 1= する 0= しない bit14〜12: 優先度#3の画面指定 110b= ビデオ画面 101b= 画面3 100b= 画面2 011b= 画面1 010b= 画面0 001b= カレント画面 000b= 指定なし bit11: 優先度#2の画面表示 1= する 0= しない bit10〜8: 優先度#2の画面指定 110b= ビデオ画面 101b= 画面3 100b= 画面2 011b= 画面1 010b= 画面0 001b= カレント画面 000b= 指定なし bit 7: 優先度#1の画面表示 1= する 0= しない bit 6〜4: 優先度#1の画面指定 110b= ビデオ画面 101b= 画面3 100b= 画面2 011b= 画面1 010b= 画面0 001b= カレント画面 000b= 指定なし bit 3: 優先度#0の画面表示 1= する 0= しない bit 2〜0: 優先度#0の画面指定 110b= ビデオ画面 101b= 画面3 100b= 画面2 011b= 画面1 010b= 画面0 001b= カレント画面 000b= 指定なし 解説 o 画面の各優先度に表示するソースを指定する。 関連 I/O A862h I/O A862h 名前 コンポーズ指定 Undocumented 機能 [READ/WRITE] bit 15〜9: 未使用 bit 8: テキスト最優先フラグ 1= テキスト最優先 0= テキストはグラフィックスと一体 bit 7: 優先度#5の画面表示 1= する 0= しない bit 6〜4: 優先度#5の画面指定 110b= ビデオ画面 101b= 画面3 100b= 画面2 011b= 画面1 010b= 画面0 001b= カレント画面 000b= 指定なし bit 3: 優先度#4の画面表示 1= する 0= しない bit 2〜0: 優先度#4の画面指定 110b= ビデオ画面 101b= 画面3 100b= 画面2 011b= 画面1 010b= 画面0 001b= カレント画面 000b= 指定なし 解説 o 画面の各優先度に表示するソースを指定する。 o bit8のテキスト最優先フラグを指定すると、98グラフィックス画面は 常に最も高い優先順位を与えられる。 関連 I/O A860h I/O A864h 名前 透明色モード設定 Undocumented 機能 [READ/WRITE] bit 7,6: フレーム#3透明色モード指定 bit 5,4: フレーム#2透明色モード指定 bit 3,2: フレーム#1透明色モード指定 bit 1,0: フレーム#0透明色モード指定 11b= 設定値以外 10b= 設定値のみ 01b= 設定値より大きいパレット指定 00b= 設定値以下 解説 o 各フレームでどの透明色モードを使用するかを設定する。 o 透明色は、256色画面でのみ使用可能。 関連 I/O A866h I/O A866h, A868h, A86Ah 名前 透明色パレット設定 Undocumented 機能 -----------+----+---+-------------------------------------------------- I/Oアドレス|幅 |R/W|内容 -----------+----+---+-------------------------------------------------- A866h |BYTE|R/W|フレーム#0透明色パレット番号 A868h |BYTE|R/W|フレーム#1透明色パレット番号 A86Ah |BYTE|R/W|フレーム#2透明色パレット設定 A86Ch |BYTE|R/W|フレーム#3透明色パレット設定 -----------+----+---+-------------------------------------------------- 解説 o フレームごとに、透明色指定に用いるパレット番号を指定する。 関連 I/O A864h I/O A960h 名前 ビデオ画面に対する透明色モード指定 Undocumented 機能 [READ/WRITE] bit 7〜2: 未使用 bit 1: フレーム#2透明色フラグ bit 0: フレーム#0透明色フラグ 0= 透明色あり 1= 透明色なし 解説 o ビデオ画面に対する透明色を設定する。 関連 I/O A962〜A96Dh I/O A962h 名前 青成分アッパーレベル指定 Undocumented 機能 [READ/WRITE] bit 15〜8: フレーム#2の青アッパーレベル指定 bit 7〜0: フレーム#0の青アッパーレベル指定 解説 o フレーム#0,2に表示する画像の輝度信号(青)の上限を指定する。 関連 I/O A964h I/O A964h 名前 青成分ロワーレベル指定 Undocumented 機能 [READ/WRITE] bit 15〜8: フレーム#2の青ロワーレベル指定 bit 7〜0: フレーム#0の青ロワーベル指定 解説 o フレーム#0,2に表示する画像の輝度信号(青)の下限を指定する。 関連 I/O A962h I/O A966h 名前 赤成分アッパーレベル指定 Undocumented 機能 [READ/WRITE] bit 15〜8: フレーム#2の赤アッパーレベル指定 bit 7〜0: フレーム#0の赤アッパーレベル指定 解説 o フレーム#0,2に表示する画像の輝度信号(赤)の上限を指定する。 関連 I/O A968h I/O A968h 名前 赤成分ロワーレベル指定 Undocumented 機能 [READ/WRITE] bit 15〜8: フレーム#2の赤ロワーレベル指定 bit 7〜0: フレーム#0の赤ロワーベル指定 解説 o フレーム#0,2に表示する画像の輝度信号(赤)の下限を指定する。 関連 I/O A966h I/O A96Ah 名前 緑成分アッパーレベル指定 Undocumented 機能 [READ/WRITE] bit 15〜8: フレーム#2の緑アッパーレベル指定 bit 7〜0: フレーム#0の緑アッパーレベル指定 解説 o フレーム#0,2に表示する画像の輝度信号(緑)の上限を指定する。 関連 I/O A96Ch I/O A96Ch 名前 緑成分ロワーレベル指定 Undocumented 機能 [READ/WRITE] bit 15〜8: フレーム#2の緑ロワーレベル指定 bit 7〜0: フレーム#0の緑ロワーベル指定 解説 o フレーム#0,2に表示する画像の輝度信号(緑)の下限を指定する。 関連 I/O A96Ah I/O AA60h 名前 マスクスロット指定 Undocumented 機能 [READ/WRITE] bit 7: マスク設定 1= マスク許可 0= マスク禁止 bit 6: マスク領域指定 1= 領域外をマスク 0= 領域内をマスク bit 5: 第5スロット指定 bit 4: 第4スロット指定 bit 3: 第3スロット指定 bit 2: 第2スロット指定 bit 1: 第1スロット指定 bit 0: 第0スロット指定 1= マスクする 0= マスクしない 解説 o マスクの挿入位置、タイプを設定する。 関連 I/O AA22〜AA69h I/O AA62h, AA64h, AA66h, AA68h 名前 マスク位置指定 Undocumented 機能 -----------+----+---+-------------------------------------------------- I/Oアドレス|幅 |R/W|内容 -----------+----+---+-------------------------------------------------- AA62h |WORD|R/W|マスク領域開始位置(左端)のX座標(ドット) AA64h |WORD|R/W|マスク領域終了位置(右端)のX座標(ドット) AA66h |BYTE|R/W|マスク領域開始位置(上端)のY座標(ドット) AA68h |BYTE|R/W|マスク領域終了位置(下端)のY座標(ドット) -----------+----+---+-------------------------------------------------- 解説 o マスク領域の位置を指定する。 関連 I/O AA6Ch, AA6Dh, AA6Eh 名前 背景色指定 Undocumented 機能 -----------+----+---+-------------------------------------------------- I/Oアドレス|幅 |R/W|内容 -----------+----+---+-------------------------------------------------- AA6Ch |BYTE|R/W|背景色の青成分 AA6Dh |BYTE|R/W|背景色の赤成分 AA6Eh |BYTE|R/W|背景色の緑成分 -----------+----+---+-------------------------------------------------- 解説 o バックグランドカラーを指定する 関連 I/O AB60h, AB64h, AB68h 名前 最優先画面のフェードレベル Undocumented 機能 -----------+----+---+-------------------------------------------------- I/Oアドレス|幅 |R/W|内容 -----------+----+---+-------------------------------------------------- AB60h |BYTE|R/W|最優先画面の青のフェードレベル AB64h |BYTE|R/W|最優先画面の赤のフェードレベル AB68h |BYTE|R/W|最優先画面の緑のフェードレベル -----------+----+---+-------------------------------------------------- 解説 o 最優先画面のフェードレベルを設定する。 関連 I/O AB62h, AB66h, AB6Ah 名前 第2優先画面のフェードレベル Undocumented 機能 -----------+----+---+-------------------------------------------------- I/Oアドレス|幅 |R/W|内容 -----------+----+---+-------------------------------------------------- AB62h |BYTE|R/W|第2優先画面の青のフェードレベル AB66h |BYTE|R/W|第2優先画面の赤のフェードレベル AB6Ah |BYTE|R/W|第2優先画面の緑のフェードレベル -----------+----+---+-------------------------------------------------- 解説 o 最優先画面のフェードレベルを設定する。 関連 I/O AB6Ch 名前 表示色量子化状態 Undocumented 機能 [READ/WRITE] bit 7〜0: 不明 解説 o 詳細不明 I/O AB6Dh 名前 不明 Undocumented 機能 不明 解説 o 詳細不明 I/O AB6Eh 名前 特殊効果指定 Undocumented 機能 [READ/WRITE] bit 7〜0: 特殊効果モード 0000xxxxb= 特殊効果禁止 0011xxxxb= 透明合成 0101xxxxb= 加算合成 0110xxxxb= フィルタ処理 0111xxxxb= 半透明処理 01000000b= 全ビットOFF(表示は黒になる) 01000001b= not(A or B) 01000010b= not(A) and B 01000011b= not(A) 01000100b= A and not(B) 01000101b= not(B) 01000110b= A xor B 01000111b= not(A and B) 01001000b= A and B 01001001b= not(A xor B) 01001010b= B 01001011b= not(A) or B 01001100b= A 01001101b= not(B) or A 01001110b= A or B 01001111b= 全ビットON(表示は白になる) 解説 o 画面間の論理演算など、特殊効果を指定する 関連 I/O AB6Fh I/O AB6Fh 名前 不明 Undocumented 機能 [READ/WRITE] bit 7〜2: 未使用? bit 1: 特殊効果開始 bit 0: フェード関連 00b= 不明 01b= 不明 10b= 不明 11b= フェード中 解説 o 詳細不明 関連 I/O AB6Eh I/O AC60h 名前 効果範囲色モード指定 Undocumented 機能 [READ/WRITE] bit 7〜0: 効果範囲色モード指定 00h= 設定色以下 01h= 設定色より上 02h= 設定色のみ 03h= 設定色以外 機能 o 特殊効果の対象となる色の範囲を指定する。 o I/OポートAC64hで指定された最優先フレームが8ビット/ピクセル時のみ有効。 関連 I/O AB6Eh I/O AB6Fh I/O AC62h I/O AC64h I/O AC62h 名前 効果範囲色指定 Undocumented 機能 [READ/WRITE] bit 7〜0: 効果範囲色 解説 o 特殊効果の対象となる色の範囲指定に使用する色を設定する。 o I/OポートAC64hで指定された最優先フレームが8ビット/ピクセル時のみ有効。 関連 I/O AC60h I/O AC64h I/O AC64h 名前 最優先画面指定 Undocumented 機能 [READ/WRITE] bit 7: 特殊効果フラグ 1= 特殊効果を設定する 0= 特殊効果を設定しない bit 6〜2: 未使用? bit 1,0: 最優先画面指定 11b= フレーム#3 10b= フレーム#2 01b= フレーム#1 00b= フレーム#0 機能 o 特殊効果を設定する画面を指定する 関連 I/O AC60h I/O AC62h I/O AC65h I/O AC65h 名前 次優先画面指定 Undocumented 機能 [READ/WRITE] bit 7: 未使用(0にする) bit 6: バックグランド面 bit 5: ビデオ画面 bit 4: 98グラフィックス画面 bit 3: フレーム3 bit 2: フレーム2 bit 1: フレーム1 bit 0: フレーム0 0= 使用しない 1= 使用する 解説 o 次優先画面を指定する。 関連 I/O AC64h I/O AC6Eh 名前 不明 Undocumented 機能 不明 解説 o 詳細不明 I/O AD60h, AD62h, AD64h, AD66h 名前 フレーム#0表示位置設定 Undocumented 機能 -----------+----+---+-------------------------------------------------- I/Oアドレス|幅 |R/W|内容 -----------+----+---+-------------------------------------------------- AD60h |WORD|R/W|フレーム#0のX-OFFSET AD62h |WORD|R/W|フレーム#0のY-OFFSET AD64h |WORD|R/W|フレーム#0の表示開始ライン AD66h |WORD|R/W|フレーム#0の表示ライン数 -----------+----+---+-------------------------------------------------- 解説 o フレーム#0の表示位置を設定する 関連 I/O AD68h, AD6Ah, AD6Ch, AD6Eh 名前 フレーム#1表示位置設定 Undocumented 機能 -----------+----+---+-------------------------------------------------- I/Oアドレス|幅 |R/W|内容 -----------+----+---+-------------------------------------------------- AD68h |WORD|R/W|フレーム#1のX-OFFSET AD6Ah |WORD|R/W|フレーム#1のY-OFFSET AD6Ch |WORD|R/W|フレーム#1の表示開始ライン AD6Eh |WORD|R/W|フレーム#1の表示ライン数 -----------+----+---+-------------------------------------------------- 解説 o フレーム#1の表示位置を設定する 関連 I/O AE60h, AE62h, AE64h, AE66h 名前 フレーム#2表示位置設定 Undocumented 機能 -----------+----+---+-------------------------------------------------- I/Oアドレス|幅 |R/W|内容 -----------+----+---+-------------------------------------------------- AE60h |WORD|R/W|フレーム#2のX-OFFSET AE62h |WORD|R/W|フレーム#2のY-OFFSET AE64h |WORD|R/W|フレーム#2の表示開始ライン AE66h |WORD|R/W|フレーム#2の表示ライン数 -----------+----+---+-------------------------------------------------- 解説 o フレーム#2の表示位置を設定する 関連 I/O AE68h, AE6Ah, AE6Ch, AE6Eh 名前 フレーム#3表示位置設定 Undocumented 機能 -----------+----+---+-------------------------------------------------- I/Oアドレス|幅 |R/W|内容 -----------+----+---+-------------------------------------------------- AE68h |WORD|R/W|フレーム#3のX-OFFSET AE6Ah |WORD|R/W|フレーム#3のY-OFFSET AE6Ch |WORD|R/W|フレーム#3の表示開始ライン AE6Eh |WORD|R/W|フレーム#3の表示ライン数 -----------+----+---+-------------------------------------------------- 解説 o フレーム#3の表示位置を設定する 関連 I/O AF60〜AF66h,AF68h,AF6C〜AF6Fh 名前 不明 Undocumented 機能 不明 解説 o 詳細不明